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× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 tonkyonデジデジ tonkyonデジデジ 夏場もさることながら、近年は、冬季のヒートアイランド現象が東京などと共に日本の都市部の中では最も著しく、札幌気象台のある中心部では最低気温が-10度以下まで下がることは稀になり、それどころか平年値(-8 度前後)より低くなることさえ少なくなり、2007年と2009年では、-10度以下の気温が全く観測されなかった。これは、1876年の観測開始以来、初めての事である。(2007年の最低気温は同年1月26日に観測された-9.4度、2009年の最低気温は同年1月26日に観測された-9.9度である。)特に2000年代以降の最低気温の上昇率は東京をしのぎ、全国トップクラスである。そのため、東北地方の一部地域(特に、岩手県盛岡市)よりも厳寒期の最低気温が高くなる日も多く、時には北関東の内陸平野部よりも冷え込みが緩いことさえある。ところが、極端に冷え込みにくくなっているのは、気象台の位置する札幌中心部のみであり、隣接する江別市や恵庭市、沿岸部の石狩市のアメダスの気温と比較してみても、札幌中心部の冬季の最低気温が突出して高くなっている。特に、厳しい寒気に覆われた日の晴れた無風の朝など放射冷却が起きやすい環境の時は、10度以上の差になることもある。たとえば、2008年1月17日の最低気温は、札幌市-12.6℃、石狩市-19.7℃、江別市-26.1℃などとなっており、非常に大きな差が見られる。札幌市内においても、中心部から外れた札幌ドーム横にある北海道農業研究センター気象観測露場では同日に-19.3℃を記録(2008年には-24.0度まで下がるなど、ほぼ毎年のように-20度前後の冷え込みを記録する。)しており[ PR tonkyonデジデジ tonkyonデジデジ 夏は梅雨がなく(蝦夷梅雨という、7月後半に雨が続く現象はある)、台風の影響も少ない。1981年の石狩川の氾濫以降、大規模な河川の氾濫はない。山地に夏頃まで残る積雪が貯水の役割を果たし、水資源は豊富である。また、北海道といえば、寒さが厳しいとのイメージが強いが、1980年代半ばまでとは異なり、1980年代後半以降は徐々に暖冬の影響や、大都市化の影響によるヒートアイランド現象の進行により、冬は気温の高めの日が多くなった結果、-10℃を下回る日が少なくなり吹雪く日も減少、北海道内では比較的温暖な気候である。また、かって夏は本州の様に暑くならず過ごし易い気候であったものの、現在は晴れた日に30℃を超えることが多くなる。夏の正味期間が7月下旬~8月上旬(8月も10日を過ぎる頃には朝夕は肌寒かった)で暑くても昼間だけ、夕方には心地よい風が吹いていた1980年代後半までの様ないわゆる札幌=避暑といった快適な気候ではなくなってしまった。さらに、近年はヒートアイランド現象の進行の影響により、夜の気温も低下が鈍く、最低気温が20℃を下回らない夜の日(真夏夜)も北海道内の他の地域や、郊外の地域と比べても多くなり、2006年の8月4日から同月25日まで、それが22日間も連続した。それでも、本州や、四国、九州の都市のような、最低気温が25℃を下回らない日(熱帯夜)は、ほとんどない。(1876年の観測開始以来2回) tonkyonデジデジ tonkyonデジデジ # 「迷鉄」「冥鉄」「μ鉄」「名古屋鉄屑」(名鉄・名古屋鉄道)。μ(ミュー)とは名古屋鉄道の座席指定車両の愛称「特別車「ミュー」」から由来する。) # 「金欠」「貧血」「菌鉄」(近畿日本鉄道・近鉄。日本最大級の路線長を誇る割に、経営状態が思わしくないことから) # 「ヨロヨロ線」(旧近鉄養老線。車輌も古く、赤字体制から抜けきらないことから。現在の養老鉄道には用いない)。 # 「ノロ電」(能勢電鉄。略称の能勢電を捩って) # 「日射」(日本車両) # 「マイカタ」「敗方(まけかた)」(枚方市、京阪電鉄枚方市駅。) # 「屑葉」「グズ葉」「糞袴」(京阪電鉄樟葉駅。2003年より特急が停車するようになるが、慢性的な混雑を招いてる、としてあまり歓迎していないユーザーから) # 「コヒ(半角カタカナで「コヒ」)」(JR北海道) |
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